Lohasな猫の生活

ソマリのイリオとの のほほんな日々。。(飼い主のつぶやきもあります)

Entries



定期健診行ってきました







ストラバイト結晶のリスクを抱えたイリオですが、
今回は前月より開始したサプリ『ゼンラーゼU』の投与効果を見るのと、いつものちっこ検査でした。
それ以外にも週1位のペースで、『クランベリー粉末』 もあげているのですが、その効果も合わせて知りたかったんです。 なるべく本人に負担がかからない方法でちっこPHが正常値になるのを期待しているので、強制的にPHを下げる処置等は、最後の選択肢にしましょうとの先生の意見を選択しています。(これは、あくまでもイリオ個にゃんへの効果です)



2010122001.jpg 


そろそろシャンプーしないと、ダメだな、こりゃ。 フケが出てない?

病院に行く前はいつも、なるべくさとられないように~とものすごく気をつかいます。








本音は、全神経がトイレ方向に向いているんだよ
             まだかな、ちっこ。。。
本音は、ごはん食べる前の数値を持参したいから
             今ごはんあげたくないんだよな。。。
本音は、昨日うんPしなかったから
             行く前に落として欲しいだよな。。。




lushe-chan-ani.gif 



な~んてこと考えながら、早く早く!!午前中の診療終わっちゃうよーーーっとあせっていたりして。




2010122002.jpg 



そんな時に限って、全然およびがかからないトイレタイム(がっくり)
結局、午後4時からの診療で、午後3時になりやっとちっこ出た。
急いで電話して、とりあえず検体だけ持参して後ほどのアポを取ることに。。
おかげでとうちゃんは、ちっこ宅配デリとご本人移動とで、病院へ計2往復したよ。





結果は、う~ん、まあまあかな。

相変わらずPHは高めだけど、ごはん食べたあとでPH7.0だからなあ。
ちなみにpH試験紙使って自宅で測ると、正常値なんだけどね。
比重は>1,040 細菌、結晶ともマイナス

あとは経過観察のぜんそくだけれど、現在5日に1回、1/2のプレロンでとりあえず治まっていること。
部屋の空気清浄がうまく働いて、発作が出ていないことを伝え、加湿に気をつけて頑張ってくださいとの助言。空気乾燥のこの季節、ホントに気がかりだよね、人間だって換気、乾燥注意報ですもん。
 
イリオ、この冬乗り切れるようにがんばろうね。



リブログランキングに参加しています
今日は訪問ありがとう~
の合図にぽちっとクリックしてね♪
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村



*Comment

検診行ってきたんですかー。
イリオちゃん、喘息このまま収まってるとよいね。
うちのラスク、膀胱炎再検査で尿を持っていかなければならなかった(土日)んですけど、「尿取られる!」って察知してるのか?私が炊事してたり掃除してたりするスキにちっこしてるからいづれも採り損ねてしまいました。。(´・ω・`)ガッカリ…。

実は、土曜に私本人がくしゃみが朝止まらなくて鼻水ダーダーな日が多いので耳鼻科に行ったんですけど、先生曰く「今年は秋の黄砂以後アレルギー症状が強い人が多いので薬で様子みましょう」って言われたよ。ほんとは外科的手術(レーザーとか)を期待していったんだけど。
今年、結構黄砂の後に変な花粉が舞ってるらしくて(先生談)、イリオちゃんも今年クリアできたら結構たいしたもんだと思うよ~。


 わかるわかる~「おしっこ」して欲しい時にしてくれない
のよね(^▽^;)e-330

 PH7.0 比重は>1,040 細菌、結晶ともマイナス
  ↑
ティビもまったく同じ数値で うちの獣医はOK出して
くれるのでイリオ君もOKな気がするけどなぁ~
 年齢もほぼ同じだし もしかしたらph7くらいが
イリオ君なりのいつもの数値なのかもしれませんよね
ナカマ♪((o(*^∇^)X(^∇^*)o)) ナカマ♪←喜んでいいのか?(爆)
  • posted by ティビママ
  • URL
  • 2010.12/19 17:26分
  • [Edit]

お久しぶりです(*^-^*)
復活したので、またはりきって
イリオくんの見守り隊させていただきますp(^^)q

まんまる水鳥みたいなポーズのイリオくん、可愛い(#^-^#)
健康診断お疲れさまでした
症状が落ち着いているようで、良かったです
猫さんて、ママが心の中で採尿しようと思った瞬間に
読み取ってる気がしませんか(;´▽`A``
うちも検便の方が100倍楽。って、当たり前か( ; ̄ω ̄)ゞ

私自身、ぜんそく持ちだから
空気清浄機と加湿機なしでは、過ごせません(ノω・、)
イリオくん、お互いがんばろうね!!!
  • posted by りんぽぽ
  • URL
  • 2010.12/19 20:29分
  • [Edit]

検診おつかれさまでした~♪
経過は良好だったんですね☆
よかったよかった♪

イリオ君のための加湿器ですもんね(*´艸`*)♪

今日ユザワヤで布とか見に行ってたんですけど
もう乾燥半端無くて~
目ものども痛くなっちゃった(ノ_・、)シクシク…
やっぱり加湿は大切ですね☆
  • posted by ☆ネコの手☆
  • URL
  • 2010.12/19 23:38分
  • [Edit]

☆コメントありがとうございます☆


gomaさんへ
うちもどうしても土日に病院行くようになるから、採尿の確率低いんだよねえ。。それにラスクちゃんと一緒で、微妙に察知されて、わざわざ遠いトイレに行ってされちゃうの。
トイレ部屋を閉め切って他に行かないようにしてます。

ところで、アレルギー感受性なんですね。私も今回鼻炎の薬投与して貰いました。人間も段々弱くなってきてますね。
お大事に。



ティビママさんへ
いや~ホント。レイくんとイリオは絶対前世で双子だったと
確信しつつあります(なんちゃって、光栄です!)
そうなんですか~。びっくり・
先生も、イリオちゃんはPHが高い傾向だからといつも気にかけてくださいますけど、レイくんもPH高いのですね。
とにかく、定期的な健康チェックかかせませんよね。
これからも色々教えてくださいね。


りんぽぽさんへ
お久しぶりです。訪問ありがとうございます。
採尿する時の意気込みが、にゃんには読み取れるんですね。
だから、検査の時はも~大変です。
それに取りたてほやほやを持参したいから、取れたら即行
しなくてはいけないし、大慌てですよね。

ぜんそく持ちには冬はつらい時期です。どうかお大事に。
更新が楽しみで~す。


☆ネコの手☆さんへ
ありがとうございます。検診結果って不思議なもので、
ちっこの色合いやにおいとかで、コレはイケる!と自信持って行ったら、全然ダメだったり、今日みたいに期待していなかったら
意外とよい数値だったりとか、よく解らないです。

のどの乾燥はホント辛いです。
今年はいえの中にいても、マスクかけるようにしたら、
意外とイイかもです。お試しあれ。




  • posted by tsuki
  • URL
  • 2010.12/20 00:59分
  • [Edit]

そうそう、病院に行く前は、
色々とこっちの都合があるんですよね~(≧∀≦)
ほんとタイミングは難しいです。
ちっこ検査、細菌もストルバイトもマイナスで良かったですね。
phは高い事もあるけど、tsukiさんがちゃんと気を付けてあげてるので、
きっと大丈夫ですよ。
喘息も治まっているようで良かったです。
うちはレオンさんが水を飲む時、気管支に水が入って
ゼーゼーするんだけど、最初、気管支炎か喘息か!?って
心配した事があります^^;
  • posted by Ranran
  • URL
  • 2010.12/20 18:01分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ごあいさつ

Lohasな猫の生活           イリオ(ILIO)ともうします                          

ソマリと暮らして早や12年。           お茶目でまったりなイリオを紹介するよ~♪                 Author:槻(tsuki)

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

いくつになったの

はじめまして♪

Brog Ranking

ソマリランキング参加中です

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村                 ☆いつも応援ありがとう☆                                     励みになります

Comment

openclose

Information

   ♪ 楽天 ♪                                                                








        ↓Expedia.co.jp↓ エクスペディア海外ホテル最低価格保証「他社より1円でも高ければ差額返金+1,000円プレゼント」


    
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                        

                                                                              ↓Sony Style ↓                                                                                                                                                                                                        

   

Trackback

オトメン倶楽部会員

 

☆オトメン倶楽部☆
入部させていただきました

★オトメン倶楽部とは→☆★☆★

                    

右サイドメニュー

Tag Cloud

WeatherNews

