Lohasな猫の生活

ソマリのイリオとの のほほんな日々。。(飼い主のつぶやきもあります)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

半年ぶりに

年末以来の再訪ですが、千葉県は香取神宮にまたまた行ってきました
ここは関東でもパワースポットのひとつとして、つとに有名ですよね


参道香取神宮 

新緑のもみじがまぶしい参道は清涼とした空気に充ちています

気持ちいいなあ と感じながら前へ進みます


香取神宮2 

祈祷殿側から拝殿を撮っています


 行った日は、地元香取雅楽会による雅楽が行われていました。
香取雅楽  

結婚式とかで演奏されて有名な『越天楽(えてんらく)』を始め、何曲かを演奏
あっ、黒田節と言えばイメージできますか?1度聞くときっと分かるはず。

日差しが強すぎてハレーションおこしていますね

本殿千木

本殿千木を撮りました。千木には男と女があるそうで、どっちがどっちだったっけ??
絢爛豪華な金物細工が施され、桧皮葺(ひわだぶき)の屋根が重厚さを感じさせてくれます
 

自分の中のエネルギーが足りなくなると何故か行きたくなる場所です
確かに溢れるような気につつまれていました (あくまで個人的見解ですけど。。)


帰りはお約束の『厄落としだんご』を買わなきゃ。



門前町屋 


作りたてほやほやが食べられるし、このお店の親子丼は最高だわ~、ヤムヤム 
 

ところで、、、

一人ムスコはおとなしく留守番していたので、帰宅早々窓を全開にしてあげたら。。。


すねてるぞ 
むすぅっ(( ̄ ^  ̄ o)プィッ

あら~何か怒ってるようなお顔
お土産なしでスマソ。。   


 
ブログランキング参加ちう
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村  ↑ あなたのぽちっで応援お願いします ↑↑

スポンサーサイト

| 神社 | 00:10 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あはは!(≧∀≦)
イリオ君、置いてけぼりでご機嫌斜めだったのかな?
お土産は欲しかったよね~(笑)
香取神宮で、鹿島神宮の鹿が頭に浮かんだ私σ(^▽^;)
名前がちょっとだけ似てますよね(あ、似てない?汗)
雅楽なんて素敵な催しがあるんですね。
もみじの新緑がまぶしいです。
初詣にしか行った事が無いんですけど、
紅葉の時期も良さそうですね。

| Ranran | 2010/05/09 01:39 | URL | ≫ EDIT

パワースポット行ったこと無いわあ~
あ、GWにようやく初詣には行ったけど(笑)
祈祷してもらってきた~(*´∀`*)テヘ♪
おみくじも引いたよ♪
半吉だった  びみょ~~~

まあ凶引かなかっただけよかったとしよう!<=アンディが病気のとき旦那と私二人で凶ひいてしまったという出来事が。。。
それまで大吉しか引いたこと無かった旦那までが~~

イリオ君ご機嫌斜め?
そっか~ お土産無かったのか~
それは、ムッとしちゃうよね(^_^;A
今度は買ってきてねってお願いしたかにゃ?

| ☆ネコの手☆ | 2010/05/09 12:17 | URL | ≫ EDIT


 香取神宮行かれたのですね♪ 緩やかな上り坂が
いいんですよね~でも”砂利”だから足取られるんだけどね(^▽^;)w

 だんごやの出来立てほやほや団子 美味しいですよね( ̄¬ ̄*)じゅるぅううううv-353 

| ティビママ | 2010/05/09 15:28 | URL | ≫ EDIT

パワースポットって行ったことないんですよね~!
やっぱり空気とか「気」みたいなものが違いますか??
ちょっと嫌なことがあって、見てたら行ってみたくなりましたよ!
イリオくんはお留守番が寂しかったのかな。
たくさんナデナデしたらきっと許してくれますよ~( ´∀`)

| みにころね | 2010/05/09 21:47 | URL |

☆コメントありがとう☆

Ranranさんへ
香取にも鹿島にも神鹿はいます~。
鹿島神宮の鹿は春日大社に子孫がいますよ。
最近部屋の温度調整がむづかしく
帰宅するとなるべく窓を開放しています。
これからの季節が思いやられますよね。

☆ネコの手☆さんへ

おみくじ随分引いてないっす。
大吉とか全然縁ないので必然的に遠ざかってました。
そう言えば昔引いた中吉のおみくじまだ持ってるかも~
今日も昨日に引き続き、ささみのごほうびでした。

ティビママさんへ
ティビママさんも行かれたことあるんですね。
確かにじゃり道の参道歩きにくいっすよね~
縁日が出ている頃は、あまり好きではないので、
あえて普段の日を選んで行くようにしています。

みにころねさんへ
パワースポットは色々ですよね、雰囲気感じない場所もあるし。
まあ自分の気持ちひとつで随分変わるのかもしれませんね。
イリオは、目でよく訴えます。じいっと見つめられると
弱いんですよね~何でも許しちゃうわん。

| tsuki | 2010/05/09 23:24 | URL |

遅れましたが、イリオ君お誕生日おめでとうございました!!
この一年も、元気で穏やかに過ごしてくださいね~。

パワースポット言うだけあって、写真からもピンと張り詰めた空気が伝わってきます。
やっぱり、中に入ると空気が違う場所ってありますよね~。
tsukiさんもパワーアップして、一年イリオ君と楽しく過ごせるでしょうね!!!!

| 桃饅頭 | 2010/05/10 12:32 | URL | ≫ EDIT

イリオくん、6歳のお誕生日おめでと~!!!
お澄ましして写るイリオくん、可愛いかったです^^
イリオくんにとって素敵な一年になりますように☆

香取神社、新緑が素敵ですね~。
空気も澄んでそうです。
『厄落としだんご』なんてあるんですね~。
私も食べたいぞ!

| ぶひこ | 2010/05/10 17:48 | URL |

私パワースポットいったことないですヾ(;´▽`A``
いいな~♪
よくテレビで芸能人が
てをかざしてますよね!
ビリビリするとかよく聞きます(*'ー'*)
私も行ってみたいな~♪

イリオ君…。
ご立腹かな~( ̄ー ̄?).....??

| hi-de | 2010/05/10 21:45 | URL |

☆コメントありがとう☆

桃饅頭さんへ
ありがとうございます
今日からいつもの生活に戻りましたが、
いい思いをしたイリオはくせになって
う~う~文句言います。ササミが食べたいんだそうで。。

ぶひこさんへ
ありがとうございます
パワスポだと言われる場所に行っても
正直あんまり感じませんです。とほほ
でも気分がよくなれるので好きです。
いりおにもその元気を分けてあげましたよ。

hi-deさんへ
一度香港でその手の方にお会いしたことあります。
でもよく分かりませんでしたね。
にぶいのかも。。。
でも気分がよくなるのは分ります。
お参りするとすっきりしますよね。多分そんな感じかな。

| tsuki | 2010/05/11 00:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tsuki777.blog11.fc2.com/tb.php/176-453091c8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

