Lohasな猫の生活

ソマリのイリオとの のほほんな日々。。(飼い主のつぶやきもあります)

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1年で一番長かった月




3月もいよいよ終わりに近づいた、そして、明日から新学期の4月。

そこでこの1年を振り返り。。。




いや待て、もうすぐエイプリルフール。

子供の頃は、この日が待ち遠しくて仕方なかったなァ。。。
だって、唯一うそが許される日なんだもん。
子供心にわくわくしたけど、よく考えたら、
たわいのないうそばかり思いついていたな。




じゃなかった。1年を振り返るんだったっけ。


2011040104.jpg


キミは何を思いついているの。。。か





2011040102.jpg 

思案ちう? もしかして、またごあん?









思えば、3月は辛いことが多すぎた。(現実には、その状態がずっと続いている人たちもいる訳ですが)
4月に入って事態がすぐに好転するとは到底思えません。
それでも毎日の生活は続くわけで、


今日も、生かされていることに感謝して、
前向きに。





2011040103.jpg 


地道に歩んで行こうと思います。








おまけ


2011040101.jpg 


寝ながら、後ろを振り返るの図。
こう言うのは、よくないな、イリオ。






☆☆ いつも訪問ありがとうございます☆☆ 
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村
   遊びに来たよ~の合図に
  ぽちっとして下さると嬉しいです





| Recent Boom(話題) | 01:18 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おひさまの正しい浴び方




ひさしぶりに暖かい日差しですぅ









2011032803.jpg 

こっくり、こっくり。。。。。








イリオく~ん、起きてますか~?

2011032802.jpg 



むくっ!!   おっと、失礼しました。








2011032801.jpg 


日差しが強すぎです。 半分ひなた、半分日陰で温度調整ちう






昼間の計画停電はまだありがたいですよね。
おてんとさんに感謝の1日でした。



★☆ いつも訪問ありがとうございます ☆★
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村イリオがもっと見たいひと↑
★★ぽちっとバナークリックしてね♪ ★★

| Daily Life | 00:30 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暗黙の了解




我が家では、トイレ用になるべくホコリが舞いあがらないような砂を使っています

砂と言っても、杉の粉をペレット状に固めたもの。
ちっこがかかったら、そこだけもくもくっと盛り上がって
乾くと粉状になり、それがすのこ状のトイレ下に落ちる(落とす)もの。







DSCN0303_183.jpg 



ぜんそく持ちのイリオには、トイレシートだけで頑張って欲しいのが本音。
でも本能で動くあやつは、


どうしても ほりほり~かきかき~ がやりたいらしいので、
これが、現時点でのせめてもの妥協点かなぁ。






で、ちっこや、んちょが出たあとは、、、



DSCN0304_184.jpg 


必ずごほうびが出ることを知っているので、待機ちう
ほめて褒めて、それで終わりにすればよかったのに、
毎回ごあんあげていたら、こうなった。
でも、1日に1回づつ位だから、いいかな。




きちんと教えてくれるので、トイレはいつもきれいだよ~~





★☆ いつも訪問ありがとうございます ☆★
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村イリオがもっと見たいひと↑
★★ぽちっとバナークリックしてね♪ ★★

| Health(健康) | 00:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつもじゃまをする





いつもとは、別人(猫)のようなアナタへ



DSCN0264_154.jpg 




省エネモードで小さいTVを使っているのよ


お願いだから


TVの前でじゃましないで!





★☆ いつも訪問ありがとうございます ☆★
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村イリオがもっと見たいひと↑
★★ぽちっとバナークリックしてね♪ ★★



| Daily Life | 00:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春は確実にやってくる

昨日は1日中雨でした。
しかも肌寒いので、さっそくペットボトル湯たんぽで対応。なかなかよいです。



DSCN0267_157_20110321204545.jpg 



千葉地方も、たまたま余震がおさまったような穏やかな1日でした。





DSCN0302_182.jpg 

背中に湯たんぽがあるので、気持ちよさそうに寝ています。






DSCN0301_181.jpg 


あら? また薄目開けてるし。。。









DSCN0300_180.jpg 

うわわ、イリオくん、目が乾くから寝る時だけは、おめめを閉じて。




さてさて、うちに籠りぎみだったので気分転換にの開花状況を見てきましたよ
↓続きが見たいひとは続きを見るをクリック↓

★☆ いつも訪問ありがとうございます ☆★
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村イリオがもっと見たいひと↑
★★ぽちっとバナークリックしてね♪ ★★



≫ Read More

| Recent Boom(話題) | 00:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

余震の影響



実は余震の影響で、変なくせがついてしまったイリオ。


DSCN0271_160.jpg 


例によって、レンジの上で主義主張






大きな余震警報が鳴るたびに、イリオを抱えてテーブルの下に避難していたのですが、
その後本人を落ち着かせるため(?)、ごあんをあげていました。






そうしたら、






DSCN0272_161.jpg 

余震のほうがごあんの回数を上回り、幸運にも毎回ごあんにありつけると言う結果に。




揺れが収まって、テーブルから出てくると必ずこうなります。あぶないから、ヤメて!



これって。。。。。まるで、パブロフの犬じゃない?





★☆ いつも訪問ありがとうございます ☆★
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村イリオがもっと見たいひと↑
★★ぽちっとバナークリックしてね♪ ★★

| ILIO's Profile | 15:41 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

安眠したい


連日の余震で、『地震酔い』なのか、本物の揺れなのか、自分でもわけがわからなくなってきた。 もしも地震酔い だったら、相当重症だな、こりゃ。だってずっと揺れているんですよ~。あるいは、動物的勘がするどすぎる?のか、少なくともイリオよりはずっと、するどいぞ~
ちなみに震度ゼロと言うメモリもあるそうです。



昨日夕方、大停電の危機もあったので、おへやの電気を意図的に消していたのですが、でっかいやつが2度襲ってきて、もうあたふたしてしまいました。



そんな最中に突然玄関のチャイムが、




ピンポーーン



DSCN0237.jpg 

ひゃあ~、びっくらいこいた。




実は、宅急便が来るのすっかり忘れていました。
しかもきちんと時間指定で来てくれたのに、外もうちも真っ暗だったので、宅急便のお兄さんを驚かしてしまいました。



それにあまりにもでかすぎる段ボールだし、迷惑だったろうな。 すみませんです。








で、来たのがコレ↓


DSCN0277_166.jpg 

たまった楽天ポイント使って、もらったやつ。
地震があった以前に買ったのでわすれていました。






何せ暗がりで組み立てたので、肝心のイリオがびびって全然入らなかった昨晩。
ところが今朝になって、お日様が上がってきたら。。。








DSCN0281_170.jpg 

あら? ちゃんと使ってるじゃないの。 
暗闇の中で組み立てたわりには、きちんとできたかな。







よかった。

DSCN0278_167.jpg


昨日は、震度4くらいの余震があったから、眠れなかったんだね、うたたねしてるよう。




ちなみに、湯たんぽはどこにも売っておらず、季節ものなので、再入荷もないと言われました。にゃん友さんのおっしゃる通り、最悪はペットボトルにお湯を入れて、タオルでつつんで対応するつもりです。そのためには、お湯をポットにストックしておかないと、いざという時困りますよね。







DSCN0279_168.jpg 

はァーーーーーーっ、気持ちよさそうに。。。寝てますね。。。。うらやましい



ちなみにもらったのはコレです↓



現在一部地方輸送体制が整っていない為、対応していない地域があります







## 地震酔い ## とは→→ 朝日ドットコム  、読売online





★☆ いつも訪問ありがとうございます ☆★
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村イリオがもっと見たいひと↑
★★ぽちっとバナークリックしてね♪ ★★

| お気に入り | 16:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

防寒対策


計画停電に振舞わされっぱなしです。
一応、前準備をしておかないと、ぜんそく持ちのイリオにとって、寒さは大敵ですから。




DSCN0258_140.jpg 



最初は、どうやって準備してよいか分からなかったので







DSCN0274_163.jpg 



とりあえずは、キャリーの上に羽毛布団かけてみたけど。。。どうかな









DSCN0276_165.jpg 

こうして見ると、以外に隙間ありありでした。。。。作戦失敗



考えてみたところ。。。。
今の世の中便利になったもので、レンジでチンするホッカイロとか、もちろん昔ながらの湯たんぽも。
さらにアルミマットも持ち出してきましたが、そんな時に限って、延期の連絡。



さてさて、明日から対策どうしようかしら。
 







☆☆ いつも訪問ありがとうございます☆☆ 
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

にほんブログ村 遊びに来たよ~の合図に
  ぽちっとして下さると嬉しいです♪



| Recent Boom(話題) | 17:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほんとうのびびり


連日の余震で、イリオはだいぶびびり~になっています。
ちょっとした音がするたび、びくっとして。
きっと、よく眠れていないに違いない。








DSCN0269_158.jpg 


束の間のひととき。。。









DSCN0270_159.jpg 


うんうん、ちゃんと寝てる。。。よかった。。




夜になって







DSCN0261_143.jpg 

暗め電気生活してるから、ちょっとの時間だけ、明るくしてみた。
結構近い位置でスタンバイされてます。今日はずっと後をついていました。
彼なりに不安感を消すのに必死だったのでしょうね、きっと。






## 毎日悲惨なニュースを見るたび、こんなのんきな事していていいのかどうか、自責の念に駆られています。それでも、更新することで、少しでも明るい記事を見ていただけたらな~とも思ったりもして。。。
と、言うことでここ1~2週間は、しばらく様子を見ながらの、不定期更新になるかもしれません。
申し訳ありません。実は、とってもびびり~な槻なのでした 
##





★☆ いつも訪問ありがとうございます ☆★
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村イリオがもっと見たいひと↑
★★ぽちっとバナークリックしてね♪ ★★

| Family Affair(家族) | 22:15 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イリオの行動




TV等での報道を見るたび胸が痛みます。どうか、ひとりでも多くの方が無事でありますように。
今日は前回でのお約束。。。。ついに。。。。




とはいかずイリオの、ここ2日間の横顔をお届けいたしますね






DSCN0266_156.jpg 

まずは、地震でびっくらこいた~の図から        目がランラン








分かってはいたけれど、やはり!案の定!



びびり~なイリオです





DSCN0261_143.jpg 


私が動くと、ずうっとついてきます。やはり不安?なのかな。







DSCN0259_141.jpg 

見つめられると、すうっと目線そらし




シャイなお子ちゃまだからね。





岩上安身さんがUSTREAM/Twitterで福島原発のことに関してコメントおっしゃってるのが興味深いです


★☆ いつも訪問ありがとうございます ☆★
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村イリオがもっと見たいひと↑
★★ぽちっとバナークリックしてね♪ ★★

| Unidentified | 22:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大地震



この記事を書いている午後6時現在でも、千葉地方は余震が続いています。
市内も、一部水道が断絶しているらしく、先程お鍋に水を張っていますが、怖いので、買い物に出ることも出来ず、水はあるだけでしのごうと考えています。イリオがなかなかつかまらず、仕方ないのでそのまま。
ま、普通に寝てますけど。。。


それではお気をつけて。落ち着くまでちょっとお休みします。

| Unidentified | 18:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バックしゃん

昨日はお顔をみせてくれなかったから








今日こそ!



DSCN0219_133.jpg 

あらら? そっぽ向いちゃってるし





イリオく~ん、こっち向いて





DSCN0253_135.jpg 


う~む、

それじゃ見えないよーーっ







ひとつ、お願いしま~す


DSCN0254_136.jpg

惜しい! ちょっとだけ振り向いてくれたね





と言う事で、明日は必ず!
正面からのお顔、お見せするそうです



乞うご期待!
(誰も期待してないって ボソっ)

☆☆ いつも訪問ありがとうございます☆☆ 
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

にほんブログ村 遊びに来たよ~の合図に
  ぽちっとして下さると嬉しいです♪




| ILIO's Profile | 01:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春よこ~い

先日の雪の寒さを体が覚えているせいか、
昼間の日差しが暖かいです。



DSCN0249.jpg 


イリオもごきげん~♪







DSCN0250.jpg 

近づいてもビクとも動かない。
暖かいのでひなたぼっこ、よかったね。
でも....おかお見せて~





親戚からのお返しものが来ました
おそらく、猫好きなのを知ってのことかな。。





ダヤンのマグカップでした。




DSCN0251.jpg

かわいらしいですね。





☆☆☆いつも訪問ありがとうございます☆☆
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村イリオをもっと見たいひと↑↑
★★1日に1回ぽちっとしてね★★









| Daily Life | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪の日の過ごし方

3月に入っても油断できない天気
午前中から雪が降り、結構積りました


DSCN0240.jpg 

窓辺は寒いらしく、あまり近寄らないイリオ





よくそんなに眠れるもんだ





DSCN0243.jpg 


と、つぶやいていたら、薄目開けてるし








DSCN0244.jpg 


猫って目を開けながらも寝てることありますけど、多分。。。



確実に寝てますネ、コレ







あっ

DSCN0239.jpg 


起きたら、案の定。。。目ヤニ付けてました。またか。。。 
 



☆☆☆いつも訪問ありがとうございます☆☆
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村イリオをもっと見たいひと↑↑
★★1日に1回ぽちっとしてね★★

| Daily Life | 01:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おひさまの恩恵





ひさしぶりに風のない暖かいお天気になったので、おそと見せて!と要求される



DSCN0109_049.jpg 



いつもは夜のパトロールが多いのだけれど、鳥さんの声が気になるみたいで。





DSCN0107_047.jpg 


上のほう。。。見たり








DSCN0108_048.jpg 


通りを行くヒトも気になったり






忙しいねえ。。。



DSCN0115_055.jpg 




何だか、楽しそうに見えなくもないか。
あしたも天気になあ~れ!







☆☆いつも訪問ありがとうございます☆☆
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村イリオがもっと見たいひと↑↑
☆☆ 更新のはげみになります ☆☆

| Daily Life | 00:46 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひなまつり



今日はおんにゃの子の日、ひなまつりですねえ。




イリオくん、キミには関係ないっか。。



2011030301.jpg
おそとは寒くても、日当たりはあったかい
気持ちよさげに寝ていました







明日には、もうお別れなのね


2011030302.jpg 
おふたりは、つかの間の逢瀬を、楽しんでくれたかしら





今日千葉地方は、強風が吹き荒れ、さむくて寒くて手がこごえました。
三寒四温とは言え、まだまだ油断ならない季節ですね。
どうぞ、体調をくずさぬようにお気をつけください。
今晩はちらし寿司におさしみ、焼酎のお湯割りかな~


☆☆ いつも訪問ありがとうございます☆☆ 
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

にほんブログ村 遊びに来たよ~の合図に
  ぽちっとして下さると嬉しいです♪



| General(その他) | 18:03 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

眠り猫




ここのところ、寝てばかりのイリオですので、




DSCN0171_097.jpg 


お顔のアップ こんなんや、










DSCN0170_096.jpg 

ちょっと引いて撮ったり、









DSCN0155_088.jpg 


アンモナイト撮ってみたり、








どうにかして、元気なお顔見せてあげたい







DSCN0166_094.jpg 

あっ、やっと起きた!




と思ったら、すでに夜でした。
お薬の効きがよいのかどうか、猫ってホントよく判らない。
どうか、しゃべってくださいな~








☆☆いつも訪問ありがとうございます☆☆
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村イリオがもっと見たいひと↑↑
☆☆ 1日1回クリックしてね♪ ☆☆


| Daily Life | 10:57 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

