Lohasな猫の生活

ソマリのイリオとの のほほんな日々。。(飼い主のつぶやきもあります)

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

準備万端



関東地方では台風の影響が出そう




外の小物を片付けたり、鉢を移動したりして
前回の時と同様に備えたけど、今回はどうなるのか



ちょっと心配ですね





でもこのひとは




2010103001_20101029195015.jpg  


大丈夫。。のようです




猫によっては、カミナリ、花火、地震等の大きな音におびえる子もいるけれど、 ソマリはおっとりしているから大丈夫なのか、それともうちの子だけなのか、 比較もできないのですけれど、とにかくあまり外部の音にビビることは滅多にありません。




ブリーダーさんの育て方による影響が大きいのかなと、勝手に想像したりして。
聞いた話だと、母猫の性格をほぼ受け継ぐとか?。。ホントかな







2010103002.jpg 


気持ちよさそうに寝てる子は、起こしたくなる衝動に駆られる






今日は、大好きな駅弁を見つけたので♪



これが夕飯です




2010103003_20101029200451.jpg 



実は、小さい頃からの大ファン、すでに台風対策モードですね。




台風無事に過ぎて~でぽちっとお願い
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ


| Recent Boom(話題) | 01:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

灯台もと暮らし



来たきた!


2010102902.jpg 
宅急便がきたよーーーっ





さっそく開けるか!

2010102903.jpg




楽しみな新米が届いた~♪




宅急便の小包が届くと、

一度はチェックしないと気がすまないらしい




なので、たまに






こんなこともある




2010102904.jpg 

あっ、お鼻のさきっちょ!








2010102905.jpg 


ん? これなーに?






食いしん坊なくせして





2010102901.jpg 


ゴミつけてても気付かないらしい






食いしんぼうイリオにぽちっとネ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

にほんブログ村



| Daily Life | 00:04 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かまって


前からずっと気になっていた映画

 『大奥』を観てきました
 
とかく嵐のニノ君が注目される男女逆転映画だけど、
もともとTVの大奥シリーズが大好きだし、何せ衣装が素晴らしいので絶対見たかったんだ。


こういう展開はありえなくもないか、と無理やり納得したけど、
将軍役の柴咲コウがかっこイイ!の一言に尽きる映画でした~♪ 





ところで、

先日来気になっているイリオくんの毛割れですが



現在こんな↓感じです 
 


2010102705.jpg 

お腹あたり分りますか? 




はっきり言ってぐちゃぐちゃです






2010102701.jpg 
ちょっとメタボな後ろ姿は御愛嬌ですね







もう一丁、別角度で行ってみよう






2010102702.jpg 
あら? 背中に舐めたあとがくっきり






そんなイリオは





最近、とうちゃんによく訴えます





朝、新聞を見ながら歯磨きしてると、




2010102703.jpg 

あの~・・・(゚_゚i)タラー・・・



それじゃ見えないんだけど。。







2010102704.jpg 

どっか!



居すわり戦術


遊んであげないとこうなるのよ、あなた

彼なりの愛情表現です
  



応援ありがとう、ぽちっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

| Recent Boom(話題) | 00:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シャンプー延期

今朝起きてみたら、だいぶ冷え込んでいた





イリオをシャンプーの予定だったけど、迷うくらいの寒さ

自分もそうだが、風邪でも引かれたら困るので 





急遽延期決定 



2010102501.jpg 
生きのびた~



ホカペに、別の部屋から持ってきたハウスを置いたら、
ちゃっかり入ってるし



でもあんよを出してるのが、秋らしいと言えなくもない

入っては見たものの、まだ暑いのかな
 




Nyan.gif 


以前友人が飼っていた猫はお風呂が大嫌いで、その度毎にひどく暴れたんだそうだ。だから、1~2度トライした時点で、猫のストレスを考慮しやめたと言う。
それでも、とても綺麗な子だった。

猫は自分で体を舐めて、綺麗にするので必要ないとも言うけれど、イリオの場合段々と、日を追うごとに、オイリーな毛並みになってくるし、お胸まわりは毛が割れてくる。
さらに、しっぽあたりに白いフ〇が。。。。《《o(≧◇≦)o》》イヤァァァァ!!!

シャンプーした後は、ほんとにふわさらが続き、お顔をモフりたくなっちゃう。
あ~~、やっぱりシャンプーだ!



Nyan.gif 

2010102502.jpg 


危険を察知すると、すぐ部屋の隅っこに逃げるの図

危機管理だけはしっかりしてるようだ。



ちょっとばっちいイリオに応援ありがとう
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ


| Care(手入れ) | 00:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫がハイな時に限って。。。




前日の人間ドッグの疲れと

インフルの予防接種の


ダブルパンチで


ヘロヘロですぅ。。



今日は、これで勘弁してくださいな


Lohas Cat 
今日はシャンプーするんだよ




ダイエット頑張るイリオにぽちっとネ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

| Family Affair(家族) | 02:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫の思考回路



今日も、

お風呂上がりのとうちゃんのそばに行くイリオ



2010102202.jpg 
すみません、きたない足見えてます、あしからず~



理由は分らないけれど、とうちゃんの廻りを




ぐるぐるり~ん




と2周ぐらいします


(何故だろ。。。意味不明)





と、


カメラを向けていたら


2010102201.jpg 

むむむぅーーっ


アレ?もしかして怒ってる?



せっかくの至福の時間をじゃまされて、

完全におかんむりのよう






わたくし? じゃまなんですね




その後、毛づくろいを始めて

2010102203.jpg

念入りに。。






2010102204.jpg 

必死に。。



わたくし?のにほいを消しさるのか。。

《《o(≧◇≦)o》》イヤァァァァ!!!



Lohas Life of a Cat 

昨日に引き続き、落ち込む飼い主です



別館 『スセリ散歩』 更新しました。
こちらもよろしくね
奈良の旅


いつも応援ありがとう
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

| Daily Life | 22:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毎夜のお約束

先日受けた感受性検査の結果は2週間後に判明する。
その結果を見て、抗生剤の投与が必要かどうか先生と相談して決めるつもり。
本音はできれば使いたくないが、今のイリオの状態だとむづかしいのかもなあ。。



かりかりは、様子を見つつ順次シフトしているのだけれど、こちらの方はとりあえず順調。
食い意地が人一倍あるイリオだから何でも食べちゃうけれど、
んPは正直だもんね。

以前から食べていたロ〇〇ナpH1&ライトに比べると、ヒ〇〇w/dは毛玉の出方がすんなり~。
イリオに合ってるのかもと感じたのは、んPの最後が以前はゆるかったのがなくなり、しっかり最後までかりんとになってること。
これはすんばらしい変化だわ。


このまま順調にシフトできるといいな。


。:。:。:。:。:。:。:。:。:。:。。:。:。:。

ところで、最近とうちゃんがお風呂から上がると。。。。

2010102003.jpg



今だに、暑がり父ちゃんのため、
風呂上がり専用扇風機があるんですが

その風にもめげずに、ずんずんと近づいて行くイリオ


来たよ~♪ と意思表示


2010102001.jpg  
そば~♪ ふんふん♪


人口の風は嫌いなはずなのに、ココはいいの?








2010102002.jpg 

風が来ると、おめめが乾くの~
それでも、とうちゃん大ちゅき。






そうっか、がっくし
(___ ___ ;)尸マイリマシタ・・・



ごあん、トイレって世話してあげてるのに
ちょっとくやしいtsukiです







あまえんぼうイリオにぽちっとネ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ


| お気に入り | 00:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しばしお付き合いくださいな


散歩していると、そこここに
秋を感じさせる花々があることに気付かされる

2010101801.jpg 

平城京跡で見つけたムラサキシキブ





2010101802.jpg 

同じく、東院庭園前にあった寄せ植え




さらに、

2010101803.jpg 

今が見ごろ、般若寺のコスモス




秋の代名詞 萩の楚々とした風情 @新薬師寺

2010101817.jpg



朝顔? なんの花かな @元興寺
2010101804.jpg





ついでに、自宅近くの休耕地で見つけたコスモス

2010101818.jpg

ド田舎なのがバレちゃいました(汗)

そして、


イリオくん、

かあちゃんが、旅から戻って安心したのか


2010101815.jpg


あら~。コレってもしかして。。





2010101816.jpg 

やっぱり爆睡ちう、なう




いつも応援ありがとう ぽちっとお願いしま~す
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 

| Recent Boom(話題) | 00:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

好きスキすき


昨晩はベッドにやってきて、ずうっと一緒でした♪
 



ふっ、かわいいやつめ

2010101601.jpg

v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪








だって、夏以来のご無沙汰なんだもの~♪


やっと涼しくなって、何故か一人寝が好きになり
しばらく寝室にも来ない日が続いていたけど、







寂しかったのかな、むふふ(≧∇≦)♪





2010101602.jpg 


猫はどうして素直(ストレート)に感情を表さないんでしょう


1日中家を明けると、

玄関のドアを開けるのが待てない位、泣いて出迎えをしますが、
買い物とか短い時間だと完全無視です。

多分帰ってくるって、何かしらの確信があるのでしょうね

ちっちゃな頭脳を目いっぱい使って考えてるんだろうな


猫的タイムフレームだと、

一体、1日は何時間なんだろ。。。


ほとんど寝ているの~?なイリオをよろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

| Family Affair(家族) | 00:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

健康もの ネットにはまる① 

更新が久しぶりになっちゃいましたが


実は奈良に行っていました



2010101503.jpg



いやぁ~暑かった。。。。(汗)



この話しは別の機会にすることとして



イリオもちゃんとお留守番してくれ
いい子でした(正確には、だったらしい)





実は今週末に薬剤耐性検査を受けることになってますが、


とりあえずコレを買ってみた



2010101501.jpg 

ちっこのpH検査を自宅でできる便利もの




正確には(数値)出ないかもしれないけれど、
出たてほやほや?を調べるには一番手っ取り早いかも



ってか、普段の検査としては
なるべく、ストレスがかからないのが一番ですものね





2010101505.jpg 
勘弁してくれ~



と申しております

 



頑張るイリオに一票を!
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 

| お気に入り | 00:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブラッシング


にゃん友さんのおすすめで






2010101301.jpg 

シェッドバスター使ってみましたん♪








ファーミネーターよりお値段若干お得なんですけど
効果はほとんど変わらないってことで購入







ひゃ~~|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?






アンダーコートが取れること
ったらこのうえない



使用開始してほぼ3週間ですが、、、
(と言っても、1週間に1度の使用ですけど)
余分なアンダーコートが取れてすっきりしてきました♪






2010101302.jpg 


それでも

とうちゃんがブラシした後にやっても
こんだけ取れる



イリオも気持よさそにしてるから、買ってよかった





都合により15日まで更新お休みいたします
せっかくコメントいただいても、すぐお返しできずごめんなさい。
しばしお待ちくださいね。もちろん戻り次第、即レスさせていただきますのでお許しあれ~
では、奈良行ってきま~す






Dietに頑張るイリオを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

| Health(健康) | 09:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3種混合打ってきました

イリオの目の上に発疹の話ですが、翌朝に見てみたら、随分よくなっていた。
赤みも腫れもうっすらとしている。
よかった~。 でも一体原因は何だろ。。。

一過性な腫れで、アレルギーではなさそうかなあ、とりあえず一安心だけど、
病院に行こう。



最近左足で、よくほほのあたりをカキカキしてるのを見かけるので、要観察、注意ですね。
爪はばっちりカットした。
イリオは目の上に、ほとんど毛が生えてないせいもあるな。





2010101001.jpg 


さっそく獣医さんに相談したところ、肝心のおめめが傷ついていなかったので、 様子見で。と先生に言われ、懸念事項だったワクチン接種のオーケーがやっと出ました~



実は、ずうっと先延ばしになっていたんで心配だった。

不活化ワクチンの副作用や、海外での接種例(間隔期間)を考慮して、室内猫のワクチン接種を控える方もいると聞きましたが、イリオの獣医さんは、生ワクチンを用意してくれるので大丈夫かなと判断し、大体年1回の間隔で接種しています。 


今回は6月にする予定が、ちっこの数値がよくなくてだいぶずれちゃったな。
今晩はおとなしくしていてね。








と思っていたのは、親だけで。。。 




2010101002.jpg  

夜になり、俄然元気になり走り回る~
困ったもんです。



 
やっとお注射終わったよ~でぽちっとお願い
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

| Sick/Illness(病院) | 14:53 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休初日


今日は秋らしい?カラリとしたお天気だったので



2010100905.jpg 


カーテン越しのお陽さまでも、昼寝には充分だね




そぅっと近づいたら。。。






2010100906.jpg 

あっ、感づかれてお顔かくされちゃった




寝ている猫はどうしてもいじりたくなるもの




つんつん




( ̄△ ̄;)エッ・・?



こっ、これはなに?


2010100904.jpg 

写真がぶれぶれなんですけど、赤い発疹が出てる
o(@.@)o ナンジャコリャ!!




そういや、昨日随分カキカキしてたような。。
 いやもしかして、、ベランダで虫さされ?


とりあえず、オロ〇〇〇つけとくか
爪も切らないとな。。


明日、病院に即行!
ってか、もともと予定してたんで
ついでに聞いてこよう っと




おねんねイリオにぽちっとネ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

| Daily Life | 01:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お約束


ここのところ忙しいせいか、あまりお付き合いが出来ず




イリオもだいぶご不満の様子





2010100701_20101007002829.jpg 
遊んでもらおうと、おもちゃ持ってきて要求するし
 






昼間たっぷり寝たその夜は

特に、しつこい







仕方ないのか、


あきらめて寝る前には、私の洋服に。。











これやらないと寝れないらしい(´~`ヾ) ポリポリ・・・

あてつけだ~



ちなみにとうちゃんが大好きです



ダイエット頑張るイリオにぽちっとネ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

| お気に入り | 00:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うったえ上手



最近のマイブーム




ごはんのうったえ場所は。。。






ここ


2010100502.jpg 


電子レンジの向きを90度変えた途端
乗りやすくなったみたい



ごあん欲しい時、ココに上がり直訴
 




無視し続けると。。。

上に乗ってるモノをひとつづつ落とし
飼い主の興味を引き付ける作戦らしいが





そうは問屋がおろしませんよ

2010100303.jpg  
ちっ!







 

さて、



ふとんカバー交換していたら、いつの間にか。。



2010100504.jpg 


遊んでくれって訴えています




これは、おっけいだよ~あそぼっ♪




2010100501.jpg 

遊んでくれる(手を出す)のを待つの図







2010100503.jpg 





カバーとふとんの間に入り込みスタンバイ

2010100505.jpg 


ふかふかが気持ちイイ季節になったのねと実感






2010100506.jpg 

そこで遊んだあとは、しばし休憩モード



~(=^‥^)ノ☆ おやすみニャ。






イリオにぽちっとよろしくネ
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

| Daily Life | 00:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイエット


今のかりかりは脂肪分が多すぎて、ダイエットが必要なの



でも食欲の秋も手伝って

ひとの顔見れば、ごあ~んって言われるし


2010100301_20101002210313.jpg 


やけに重いから体重測ったら、

何と、0.3KG増えてた(。 ̄x ̄。) ブーッ!





人間でいえば、3キロ増えたことになるし!!
もともと多いって先生に言われてるのに

どうしよう。。。



一昨日から、ダイエット用のに変えようと
少しづつ変更、ちょっとづつだから

本人気がついてないみたい?



とにかく


お気に入りになってるみたいでよかったけど。。


それだけに、食欲増してるのかな?


2010100302_20101002210319.jpg 

いったい。。。


どうやって減らすか、う~ん!






2010100304.jpg 



ぼくは、しりましぇ~ん♪


療養食のミックスは効果が薄れるらしいです。
前回ロイカナのPH1からライトへ変えるのに、イリオのお腹具合と折り合いがつかなかった。
今度は慎重にやらなきゃね。今回はヒルズのw/dとc/d缶がスタンバイしてるし、
もちろんロイカナウエットも並行してるから大丈夫かな。がんばります♪


※別館『スセリ散歩』更新ちう

イリオのダイエットに応援ありがとう
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

| Health(健康) | 00:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

