Lohasな猫の生活

ソマリのイリオとの のほほんな日々。。(飼い主のつぶやきもあります)

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

即席ヒートテック

現在。。。


CIMG1937_convert_20091127185459.jpg
すねております




な~んてことはなく、

オモテに廻って見たら。。。

CIMG1934_convert_20091127185355.jpg

あやや 充電中ですか?




CIMG1935_convert_20091127185431.jpg

ん?  まぶちい。。 


そこのひと、ほかほか洗濯ものの中に入るのは ヤメてくれませんかねぇ。。毛だらけですよ。

≫ Read More


| Health(健康) | 00:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イエソト? 


さざんか♪ さざんか♪ 咲いたみち~♪ で、散歩道の竹垣には満開の花

さすがにたき火はやってないけど 冬の風物詩としてはお馴染み。
この時期あまり 花ものは期待できないけど、よ~く探してみると
結構楽しめることに気づかされる。

パンジー ビオラ 葉ぼたん ノースポール そうだ シクラメンもあった
もみじや色づくイチョウばかり気になって、上ばかり見ていたから気付かなかった。。反省


さて、随分久しぶりに都内に出て友人と会食。 東京駅からそぞろ歩きで皇居方面に向かう。

CIMG1940_convert_20091127185558.jpg

ふと、振り返ると水面にいちょうの黄色が映ってきれい~

CIMG1939_convert_20091127185528.jpg




さてお店は、


目の前に噴水があって、とてもきれいなテラスレストラン


CIMG1941_convert_20091127185624.jpg


『 和田倉噴水公園レストラン 』 パレスホテル系列とのことで味はお墨付き。
しかも、2,400円のランチブッフェで食べ放題。

と、言っても最近カロリー制限中のわが身にとって、その品数と量はとうてい制覇できるはずもなく。。。

が、しかし話に花が咲き、あまりに居心地がよかったので、結局、ランチ時間終了後も3時までおりましたさ。


食べ過ぎた感あるけど、たまにだからいいっかと自己弁護。明日はウォーキングしなきゃ。






和田倉噴水公園レストラン
ランチブッフェ 11:00am~2:00pm
大人 2,400円/子供 1,400円

千代田区皇居外苑3-1
東京駅丸の内中央口徒歩3分
:03-3214-2286

 




  



| Food & Spirits | 00:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あと1ヶ月。。。


キリスト教徒ではないのですが、世間的にはやはり X'masムードですので

テンプレートを1ヶ月限定バージョンにしてみました。

ちょっと素敵でしょ。

CIMG1932_convert_20091124231704.jpg

明日は イルミネーションを求めて 
いざ 出陣じゃ!!

| Recent Boom(話題) | 01:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝晩の冷え込み

        ここのところ、寒くてちょっとサボっていたのだが

         久しぶりに散歩再開。。 いい天気だこと。
    CIMG1909_convert_20091123232319.jpg


この辺はまだ緑も多いし、場所によってはピクニックだって出来る

    CIMG1908_convert_20091123232118.jpgCIMG1907_convert_20091123232049.jpg

公園の紅葉も真っ赤に色づいているし、気持ち イイ

    CIMG1911_convert_20091123232357.jpg

って言ってるそばから、またまた天気がくずれるらしい、安定した気候とはいかないもんだ。。。
その昔、 『女心と秋の空』 と言うフレーズがあったけれど、最近はもう死語なのかな。。

私はどっちかと言うと、 『食欲の晩秋』 なので、 こだわりの蕎麦屋 に行ってきた。 
  
    CIMG1882_convert_20091116004856.jpg

休日に行ったたから店内は結構混んでいて、天気もよかったのでテラスで食事。
この時期外はチト寒いおまけつき。 
    CIMG1881_convert_20091116004924.jpg

蕎麦は 超うまうまでした。ありがとう。

気がつけば、来月は 師走でしたね。(↓関係なしのヒト)
    CIMG1914_convert_20091123233046.jpg

苦しゅうない
    CIMG1905_convert_20091123232004.jpg

| Family Affair(家族) | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

傑作といきますかどうか

≫ Read More

| ILIO's Profile | 00:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛は食欲に負けた

記事の続き。。。

くだんの子猫達、無事保護完了との話、現在里親と面会中だそうです。
よかったなあ



さて、、、
    
毎日の日課である、お父さんのお出迎えはまず、車の音で気配を嗅ぎつけ
    CIMG1890_convert_20091119222852.jpg
スタタターー っと玄関のドア方向へ  あっ帰ってキターー
    CIMG1891_convert_20091119222818.jpg   
何となく後ろが気になりつつも。。。
    CIMG1893_convert_20091119222724.jpg
うれしいくせに動作は半比例してる  なんか急いでるの??
    CIMG1896_convert_20091119222643.jpg
さて。。。と、あいさつは済んだから、ごはんくれ ってか!
    CIMG1903_convert_20091119222435.jpg
きみ それは ないんじゃないの?   
写真 ブレぶれで どうも すんませんデス

| Daily Life | 02:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人生それぞれ

   CIMG1902_convert_20091119222608.jpg
ねむねむ がお気に入り♪


前回の記事で、迷い猫♀がイリオを悩ます話 を書きましたが、その子が何と3匹の子猫を産んでいたことが判明!


いやあ、びっくりです。 子猫達を見た!と言うひとの話では、どうやら子育て放棄状態らしく。。。この寒空の下、すごく気になります。




友達んとこの 美夕吉君 も、同じような境遇の所を、やさしいお母さんに巡り合えて 本当に幸せそうです。 

現在、彼女が飼っているのは、美夕吉くんの他に 福嗣くん & 恵子ちゃん さらに 雉子ちゃん と続きます。 とにかく放っておけない性分だから、とことん付き合っちゃう。 この子達の為に家のリフォームまでしたんだよね、それくらい愛されている 猫んズ。 ほんわかと暖かくなります。
ブログもぜひ訪問してみて下さい。


さて、くだんの子猫ちゃん達 どうやら行動範囲を広げつつあるようで、 昨日近所の知り合いから☎があり、ちらっと見かけたとのこと。(生きていたんだ!よかった)。・゚・(ノД`)・゚・。

何てたくましいんでしょう。
それに引き換え、完全うち飼いのイリオ もし迷子にでもなったら。。。

   ILIO+Sep09+001_convert_20091120202518.jpg

    
多分ムリ!( ゚∀゚;)タラー    


    

| Family Affair(家族) | 22:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ

携帯サイト、X'mas バージョンになりました。
下のQR コードでアクセス可能です。
よろしく。 image4360.gif
   

         
QR

| Recent Boom(話題) | 00:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

役立たずですよー

  CIMG1879_convert_20091116004813.jpg
公園が見える窓から試しに望遠で撮ってみた


これくらい遠くにいても、見える限りはうるさい位  かっかっか  と鳴く。

   003_convert_20091118003757.jpg

鳥だったらまあこちらも大したことないと思うが。。。。。


             あっ 逃げた 早くて撮れん
  CIMG1768_convert_20091118003457_20091118004826.jpg
先月来の頭痛の種 家出猫ちゃん♀ が今だにご近所を徘徊しているらしく

しかも オカマイリオ にご執心のよう と来たぶんには

これは困ったさんである。

前回、似たようなケースがあった時には、ボーコー炎になっちゃったからねえ

困ったねええ。。。 

| Daily Life | 00:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

せわしない季節


来月はもう師走で、 そろそろ年賀状の支度をしなくちゃいけない。

でもその前にX'masがあるじゃないか。。。。。
ツリーも飾らにゃいかんぞILIO08+09+030_convert_20091117001135.jpg


去年は友人のKちゃんにわざわざうちにお越しいただき、生のモミの木を使ったリース作りを
一から直伝たまわった↓
    ILIO08+09+032_convert_20091117001948.jpg
    ILIO08+09+036_convert_20091117000835.jpg
    ILIO08+09+039_convert_20091117002756.jpgILIO08+09+040_convert_20091117001028.jpg
    なかなか素敵でしょ。 Kちゃん ご指南ありがとうございます。 

今年は頑張ってひとりで作るけど リボンの結び方うまくできるか心配だなあ。
今年分、 うまくできたら 写真UPしますね。

さて、我が家の息子、いい肉座布団があるので、いつも米俵状態です。↓
    ILIO08+09+045_convert_20091117001247.jpg


| Family Affair(家族) | 00:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どうよ

                              

                                          へへへ、あんまり暇だったんで、
      

                                                            デコじろう


                                                  で遊んでみましたん





     decojiro-20091111-151340.jpg
著作権by(株)トランスメディアGP

| ILIO's Profile | 01:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飼い主のこだわり

                 下の写真を見ていただこう


はっきりした名前と値段は忘れたが、フィルターも含めて結構なお値段の

ウォーターファウンテンだったと思うが、、、今は使われず、いわゆるお蔵入りのひとつである。

   繝輔か繝茨シ撰シ・106_convert_20091113234241


理由は本人にぜひ聞きたい!けれど、今までの経験から察するに、

1.  新鮮なお湯が大好きであること(季節に関係なく)

2.  お水が出過ぎると、ついむせてしまうくせがあること


   繝輔か繝茨シ撰シ・108_convert_20091113234338


3.  飽きた?? 

結論としては、まあこんなもんでしょね。

だから、今は使ってません。 で、何を使ってるかと言うと↓

   CIMG1875_convert_20091113235413.jpg

          百均で買った、 『お皿を重ねてしまう台』 &
       ネットで買った、『よく飲むウォーターカップ』 の組み合わせ
                       AND
          アンティーク瀬戸製 『猫用 水飲み皿』の組み合わせ
    

   CIMG1876_convert_20091113235512_20091113235813.jpg

を使っています。 まぁどちらもすぐ手に入るものですし、一番値段の高い 『よく飲む~』 も効果の程
はよく分からないけれど、所詮は飼い主の自己満足ですもの。

なぜわざわざ、飲む位置を高くしているかと言うと、、


首の位置が下にずれればずれる程、水を飲み込む時にむせる確率が高くなるわけで

そのリスクを少しでも減らそうとしているから。

お水を少しでも多く飲んでくれれば、母は大満足だし、本人だって健康を維持できる


一石二鳥だね 

| Health(健康) | 00:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

森ガールって何だ

                  最近の話題 『森ガール』

            
                   初めて耳にした言葉
確かにおっそいが、知らなければそれはそれで済むから、そんなもんだ。。。。。

    何でも、森にいそうな女の子なんだって、それこそありえまいし
Tagとしては、ふんわりワンピース カメラ 動物モチーフ 等々、いわゆる 『ゆるかわ』 な
女性 ちょっと昔のコトバで 『妙齢な』 とでも訳すのか。

     CIMG1826_convert_20091113005148.jpg


そう言われれば、確かに最近、イチデジカメラ抱えてる若い女性を見かけるから、ひょっとしてそうなのかも知れないと、今さら気付く。 おそっ!


我々の時代(って一体どの世代だ)の感覚だと、一眼レフカメラ持ってる若いヒトは大抵 男の人でした。 友人の女性が唯一、これを持っていて、そのこと自体が自慢でしたけどね。。。 


  069_convert_20091113011911.jpg


                あら、めずらしくポーズ取ってますな

        でもお母さんコンデジだから、うまく撮れません。。。デス あしからず。


        森ガール発信のもと、mixi(ミクシィ)とやらもちょっと出遅れてますし

        こうやって いつの間にか ちょっとづつ 流行にビハインドするんですね。

| Recent Boom(話題) | 00:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の日の過ごし方

              今朝は昨夜からの雨

 
      久しぶりの湿気で、のども心なしか潤った感じだし
    色づいた街路樹もいよいよ、その葉を落とそうとしてますね

CIMG1860_convert_20091111090305_20091111090450.jpg

昨日は、都合で1日中家にとじこもっていたので、撮り貯めていたビデオを見ることに。

  先日のドラマ 『唐招提寺1200年』 を選んで見たが

            ???

一番イイとこで、ビデオが切れた・゚・(ノД`)・゚・。 _| ̄|○

      何ちゅうこっちゃ。。。やれやれ


ところで、まんがで歴史を簡単に知ることができるのをご存じだろうか。
ホントは小学生向けなんだけど、結構オトナが買っていて

油断して買いそびれた、、、第3巻がどこにもないぞ 。。。∑(゚∀゚ノ)ノ
  

           同じ事考えてるヒトいるんだ


    CIMG1868_convert_20091111090136_20091111090447.jpg

     そこで、今回 『鑑真』 が出た時に書店に走り、
    追加納入されていた 『中大兄皇子』 をやっとゲット

申し訳ないけど 『鑑真』 は立ち読みして好きなシリーズだけ購入

 やはりどんなものでも入門編は必要なのね。。。。。と納得






まんが日本史:定価490円

追記:イリオ爆睡中ですzzz

| Daily Life | 09:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

定期検査

3か月ぶりに、月末にイリオのおしっこ検査行きました。
                  結果は。。。。
  CIMG1864_convert_20091110002551.jpg
PH7.5 相変わらずのアルカリ性、ストルバイトは陰性。 よかった。
潜血もないようですね。
しかし、先生曰く。。。。。

ブドウ糖が出ているので、糖尿病の可能性があるよって。 え~~!
幸い今回は、ぜんそく用の薬(ステロイド)を飲んだ翌日だったので、
誘発性の可能性も捨てきれないとの事から、来月もう一回トライです。
 なんか人間並み

あのねえ、もっと運動しなさいな。

  CIMG1862_convert_20091110002725.jpg

キック キック だけじゃあ運動とは言えないぞ。 とか、言いつつ
人(猫)のことは言えなかったりして。。
  CIMG1863_convert_20091110002803.jpg


さて、旧ブログの記念にと、本をつくりました。
  CIMG1784_convert_20091108210914.jpg


しめて 税込 5,895円 なり。ちと高かったなあ



| Sick/Illness(病院) | 00:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

季節は立冬

晴れオンナの面目躍如といったところか、この日(6日)はピーカン
富士山もくっきり お目見えです
 CIMG1793_convert_20091108211251.jpg

山梨は河口湖で開催されている 『もみじまつり』 紅葉はまっさかり
 CIMG1822_convert_20091108211028.jpg
 CIMG1816_convert_20091108213557.jpg

もみじ回廊なんて こじゃれた名前だわねえ。赤味の強い紅葉だね。
 CIMG1821_convert_20091108211223.jpg
そして、今回のお宿は 『フルーツパークFUJIYA HOTEL』 夜景が綺麗な宿で有名ですね
 CIMG1833_convert_20091108211713_20091108212317.jpg
夕食は、中華を選んで正解。お部屋は普通でしたが綺麗でした。

                翌日。。。。。(部屋からの絶景)
 CIMG1844_convert_20091108212008.jpg

勝沼あたりのWineryをうろちょろし、ぶどうやら山ほどフルーツを買いこんで帰路途中。。

 CIMG1852_convert_20091108210800.jpg

                  と、、、


             
 CIMG1857_convert_20091108211524.jpg
               わ~きれい! なんだろ



          正解は 干し柿のオンパレードでした

 CIMG1855_convert_20091108211447.jpg


さらに夕飯は 小田原 『友栄』 でうなぎを堪能するおまけつき 
紅葉と富士山の組み合わせ、晴天にも恵まれ日本人を自覚した
1日でした。
さて、イリオは今回もIさんご夫妻宅にてお預かり。
しかし、ちょっとした事件が。。。それはまた別の機会と言うことで。。  

| 国内 | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

戻りました

秋深き山梨へ、紅葉狩りに行ってきました。
更新は明日。 お楽しみに~

| General(その他) | 18:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何気ない景色

      休日にちょっと遠出した際にみつけた 『谷津』

CIMG1777_convert_20091104184102.jpg


一部では 『谷戸』、 『谷地』 ともいうらしいが、千葉では上の呼び方がなじみで、有名なのは谷津干潟。 そこは野鳥の宝庫、渡り鳥の羽休み処と言われているがそこではなく、早い話、今私が歩いているのは、ただまわりが低い山に囲まれた場所で、適当に水があって
静かなところ。。。。  

  CIMG1774_convert_20091104184155.jpg


本来の谷津とは、丘陵地の中で一段低くなった、谷あいの土地と意味するんだそうだ。
なので、なるほど! シロウトにはその定義のほどがピンとくる。
                
                    納得。

しかし、常にヒトの手で手入れされ、しかも今度の土曜日にはボランティアが集まって、下草取りをするのだと言う。 見えない部分にこそ、苦労が隠されていると知った。

                    帰り道。。。

  CIMG1780_convert_20091104183953.jpg

カラスウリや、ゆずがたわわになっているのを見て、秋深しと感じたのでした。


  CIMG1770_convert_20091104184302.jpg
今日から3日間、都合()により更新お休みいたします。 あしからず。                       



| Daily Life | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出雲行きは婚活ブーム?

  P1000876_convert_20091103212141.jpg

昨夜はTVにくぎづけだった。何せ一方で、『出雲と伊勢参り』 もう片方で、『唐招提寺と天平時代劇』なのだから大忙しだ。
ビデオを撮りつつ、家事もしながら、どちらも見たい衝動にかられながらどっちつかず。。。で、とりあえず、出雲、、、を見た。 なつかしい~
そこで、以前行った時の写真アップしました

  P1000883_convert_20091103211740.jpg
  やはり出雲はいいなあ。↑出雲大社

TVに出ていた 『須賀神社』↓ スサノオのみことがおろちを退治してクシイナダ姫と新婚旅行に来て、詠んだ和歌が有名ですね。 確かに石碑が建ててあった。
  P1010017_convert_20091103210941.jpg

今回 『神魂(かもす)神社』 が映像には出てこなかったけど、どうしてだろう。。。出雲と言えば、縁結びの神であまりにも有名だから、何かの理由で却下されたのかな。でも、イザナミとイザナギは、日本のアダムとイブだから、お二人を祀った神社は絶対外せないとおもうのは私だけ?
               神魂神社↓
  P1010003_convert_20091103211332.jpg
 

以前出雲に行った時、出雲歴史博物館はまだ建設中だったから、神庭荒神谷遺跡までわざわざ見に行ったりしたけど今は大社に近い場所にあるらしく、そこに行けば、出雲の歴史を結構楽しめるのではないかしら。
  P1000895_convert_20091103211511.jpg


ところで、今日のイリオ。。。。

忙しくてあまり構ってあげなかったツケが来た!!
     091019_172521.jpg
zzz........ 5キロの米が膝に乗ってるぅ。 重たすぎてしびれるーー
 


| 神社 | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅葉を見に行こう

今日は生涯学習の日。 先生が今度新刊をお出しになるとの事で、その内容を説明してくださった。

詳しいことは本が出るまでしゃべれないので、すこ~しだけ。
  

時代は、聖武天皇の娘である称徳天皇が亡くなり、義弟の白壁王(後の光仁天皇)が即位した頃の話。妃は、聖武天皇の娘であるがゆえ時代の波に翻弄された悲劇のヒロイン、井上内親王。
同母、不破内親王は妹。女たちの時代を描く歴史書。発刊が待ち遠しい。
  CIMG1740_convert_20091101115608.jpg


ところで、不破内親王と言えば、『松虫寺』
千葉県印旛にあるこのお寺は、とても由緒あるお寺で薬師如来が大切に保管されており、かつて2度程訪れたことはあるが、まだお目にかかれたことはない。

お年頃の不破内親王が病身であった時に、この地で庵をかまえ、その後無事に病気が平癒したことを感謝し、行基が建立したんだそうな。寺内には、その由来を示す石碑もあるし、とても風情のあるお寺。

そうだ、前回訪れたのは、真っ黄色ないちょうの葉が、沢山境内にあふれていた頃。
ちょうど、ご住職がいらして、鐘をついてもいいよとおっしゃってくださった。

体の内にずい~っと、染み入るような素敵な音(ね)だった。。。
また行こうかな

| お寺 | 01:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お友達?

昨日あまりによい天気だったので庭の手入れをしていたら。。。
前のお宅が、かわいい新入りを紹介してくださった

息子さんが沖縄(鹿児島)から保護してきた子で 『トラ』くん 恐らく。。生後5カ月くらい?かな
    091031_101542.jpg

先輩犬2匹と同居しても、今や怖いものなしだそう(動きが早くてうまく撮れません)

まだ、イリオとのご対面はしてないけど いつか仲良くしたいね

 CIMG1766_convert_20091101115101.jpg
 ぼく 興味ない!     ままそう言わずに

いい天気だと どうしてもお気に入りで 昼寝をしたくなるらしく。。
  CIMG1762_convert_20091101115153.jpg

完全にハミでていませんか。今朝体重測ったら5.7でした とほほ 


 

| Daily Life | 12:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

