Lohasな猫の生活

ソマリのイリオとの のほほんな日々。。(飼い主のつぶやきもあります)

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ことぶき


香港俳優のアンディラウが結婚を発表したと言う記事を見たその後、
レオンライも同様の記事を発表したとあり、二度びっくり。

以前勤めていた会社が、香港ピープルと少なからず繋がりがあった関係で、ファンではないのだが身近に感じていたし、個人的には結構気になっていたのだ。

先日トニーレオンが妻カリーナの留守中に日本人?らしきひとと密会していたと記事を読んだばかりだったので、何だか香港人俳優の近辺がにわか騒がしくなっているようだ。
ぼくの興味はごはんだけ。。

香港もしばらくおじゃましてないのだが、行く度に以前あったはずの店が移転してたり、あげくの果てはつぶれてなかったり、知らないうちに新しいホテルが建っていたりと、行く度に新鮮な街(都市)なのだ。
常にアップデートしていないとついていけないはめになる。
      あーー、もうすでに時遅しの感。

それに引き替えこのヒトは常にマイペースですね。。
んあ~


| General(その他) | 18:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最後の夏声


今日は3日ぶりに残暑と言える程のピーカンな天気ですが、
そんな暑さとはおかまいなしに突然窓際に近寄る影。。。。。


なんと、がきたーー!!

昆虫大好き[#IMAGE|S53#][#IMAGE|S53#]なこのヒト↑が見逃すはずもなく

え~いっ


でもやっぱりやさしいイリオ君のことですから、弾き飛ばされる程の力でもなく、その後も蝉くんはしっかりしがみついておりましたとさ。。

                 めでたしめでたし



| お気に入り | 15:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

好き?嫌い? その2


      昨日の使われないものに続き、、、

絶対はまるとの思いこみで購入したものがある。 ネットで確か8千円位した。。と思うが

肝心の夏が来てもなかなか使ってくれないΣ(º□º;)
ので無理やり乗せてみた。。。。。。。


                 もしかして怒ってる?↓

ぼく いやだって言ったでしょ ぷんぷん

でも意外といいからしばらく使ってみてと無理無理お願いしたところ、、、、



              1時間程ふて寝してくれました
               高い買い物だったなあー 

| お気に入り | 01:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

好き?嫌い?


猫用の夏の定番と言えばひえひえマットなるものがありますが

おぼっちゃまにとっては使用目的の認識がないらしく。。 汗(-_-;)

        どこに置いても、無理やり乗せても
                 ↓

すたたっっー


やれやれ、1回も使われる事なくボツですか、がっくりですぅ


ふん!ぼくはここが好きなの

| お気に入り | 12:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忙しいもんで。とは言い訳にならんな


先日イリオのちっちゃい頃の写真をお見せしましたが、、、
          最近撮ったものと比較してみよう

     まず、生後2か月ブリーダーさんのお宅にて[#IMAGE|S67#]ちっちゃ。。

     やっとなじんだ生後5か月位かな[#IMAGE|S37#]
       部屋ちらかってます(ぷっ)   おすまし~
そして現在はと言うと。。。
あれれ。またちらかってるよ(´ε`)

イリオ すっ、すまん(汗)

| Health(健康) | 21:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天高く、猫肥ゆる秋


     今日は処暑、暑さも峠を越える節目。
何でも二十四節気のひとつだそうだ。と言われても難しくて[#IMAGE|S26#]
    が、確かに夜は涼しさの度合が違ってきている

≫ Read More

| Daily Life | 08:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

敵もさるもの。。。


昨日ベッドに入った後で、夜中にイリオが咳を始めたらしくむせていた
               おろおろ(>-<)

             そう言えば。。。。。
昨日ぜんそくの薬を飲ませたけれど、ホントに飲んだんだか、どこかにペッ[#IMAGE|S21#]と吐き出したのかいまいちよく分からなかったんだよなあ。。
僕、しらないもん~


そう言って君はお母さんの見えないとこでお口から出すんでしょ\(^^:;)
             油断禁物だな~~
今朝になってあわてて飲ませましたよ。よし!今度はgood job!


ちぇ、ばれたか。。。

| Health(健康) | 14:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫砂ジプシー


今朝は朝から太陽がいい感じに出ていたのでILIOのトイレ交換です。

この子はぜんそく持ちなので、猫砂も試行錯誤の末、今はパインチップ゚に落ち着いています。
この砂はウッドチップでできていて、ちっこした後に乾燥するとパラパラの粉状に。それをスコップでがしゃがしゃかき回してトレイに落とすというものです。当然トレイ下には、トイレシートを敷いているので余分なちっこは吸い取ってくれるので安心。トイレシートには、消臭予防にクエン酸をまくことも。

   ひのき→おから→紙(新聞紙も含む)→シリカゲル→ゼオライト
       
              以上を試した結果。。。。。。デス

これはあくまでILIOだけのケースであって推奨する訳でもないし、それぞれの猫ちゃんとの相性であるから一慨には言えない。一番の決め手は担当医にすすめられたから。ただちっこの量が分からないんだよなあ。。。ILIOには頑張って色々挑戦してもらった上の成果なので、それなりに満足かな。

               


| Health(健康) | 12:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都2


先月訪れた京都で、御所を見学させていただいた。当日あらかじめ予約の申し込みをしていた総勢15人位のグループでの集団見学である。御所の中は想像以上に素晴らしく、案内担当の方に質問をしたりして
1時間の見学タイムもあっという間に過ぎた。


手入れの行き届いた庭、清涼殿も素晴らしいが、一番関心があり
そして感動したのが檜皮葺きだからだ。ちょっとマニアックかなあ。



一説には、皇極天皇が建設にこだわったけれど、かなわなかったと言われる檜皮葺きの屋根は、風雨、積雪にも耐えられる程の強度があり、何よりも物凄くお金がかかるそうだ。

                    ん~ なっとく。

| 国内 | 19:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大汗かきました


昨日で旧盆の送り火が終わり、実家も一区切りついたようです

13日までにお迎え火、14日は当の父も旅行に行くらしく母がわざわざおにぎりと少々のお金を用意してお供えしました。
亡くなったひとも、帰省したからと言ってゆっくりしている訳ではないのですね。。
で、15日には送り火となり、風に乗って来て風とともに去りました。

今日は遅ればせながらだんなの実家に行き、義父、祖母達の墓参りをしてきました。
お墓参りをするとなぜかとてもすがすがしくなり心がリセットされますね。

イリオ君も1か月ぶりにすっきり♪

まあ、本人がそう感じているかどうかは別ですかね~

でもその前にはお約束のこれ↓




おかげ様でフレーバーもお気に入りらしく、なめてくれるので助かるなぁ。すっきりとした後は、お決まりの昼寝です



でも一番疲れたのはママなんだけどな~[#IMAGE|S42#]


| Health(健康) | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Stress Free


夕方にもなるとめっきり涼しくなり、いつもの散歩道もすずしく感じられます


             こんな道をひたすら歩きます

                気持ちいい~
                 目標7000歩 !
多少のストレスならこれで十分[#IMAGE|S3#]発散できますね
ですが、ねこの場合どのようにしてストレスと向き合うのでしょうか?






≫ Read More

| お気に入り | 21:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日々のお勤め


昨日久しぶりに涼しかったので近所を散策したら



     2~3日前のあの嵐でも落ちなかったクリ


        がんばって大きくなれよ~

      で、我が家のムスコさんはと言うと



やだやだ~ 毎日これだけはやだ~

          な~んて言わないの

| Daily Life | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お気に入り


最近のマイブームは、ガリガリ君のチョコチョコチョコチップ 
       はっきり言ってやみつきです

人間さまはこれでも充分クーリッシュされるのですが、
毛皮族となるとそりゃもう大変[#IMAGE|S8#]

            我が家の夏の定番はこれ

           高床式ベッド~♪♪


         そして  grasshopper!!




                さらに
自分が遊びたい時や、何か言いたい時にはこれを必ず持ってきます
           おなじみ、猫じゃらしとホネ





               ちなみに

ひとり遊びの時は、こんなんを引っ張り出してきて遊んでます




でも私が寝た後、ベッドにおもちゃをつぎつぎと持ってくるのだけはヤメてね。



| お気に入り | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まぐろ


どこかのTVの番組で、タレントさんがまぐろって叫んでるコーナーがあり、内容はどうってことないのですが、この夏のイリオはいつも。。。。。。

                    ま ぐ ろ 

状態です。ネコにとっては季節に拘わらず毛皮をまとっているわけですから暑いのは仕方ないこと。
そんなイリオの生後2か月の写真が出てきました。



な~んだ。この頃はまだ毛吹きもよくなくてほとんど裸状態だ。プッ。
 

| Health(健康) | 00:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

検査結果


昨日午後ホントはイリオのオ〇ッコ検査に行くつもりであった。

ところが、肝心の〇っコをしなかったのである
であるからして当然のことながら、持参すべき時間内に病院へ行けないという事態に。。。

まあ、大抵1日に1回しかしないこの子のおかげで
私はいつも1日ひたすらお〇っコ待ちでひがな暮らすというハメに[#IMAGE|S42#]

    まち時間にこんなものまで食べちゃったりして~


今朝も はよからず~っと ず~っとイリオのお〇っコ待ちの始末♪

    で、やっとやっと午後4時過ぎに開通しましたさ
                 結果は

PH7.5/比重1040/潜血マイナス/ストルバイトマイナス

                 びみょ~
先生曰く、PHは確かに高いが今は潜血とストルバイトの根治が先決だった。あまり気にしすぎてもこの子にとっては負担が増すばかり。ぜんそくは今の所落ち着いている。

以上のことから、少し様子をみましょうと言うことになった。確かに前々回のPH値は6.5だったから、きちんと水さえ飲んでくれれば数値は下がるはずだ。
本人の治癒力を信じるぞ[#IMAGE|S66#]
次回は3か月後の検査ですぞ


| Sick/Illness(病院) | 00:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヨガとは。


夏かぜの影響かどうかはわからないけど、どうやら左耳を痛めてしまったようで、おとといから不調。飲み込む時、確実に痛いのである。ちょうど、風邪時に?FLTした際に耳から気圧貫きできなくてすごく痛くなるのと同じ痛さである。

?で見てもらったら、圧力テストだの音調テストだのしまくった挙句。
少し低めだけど、まだ平常値以内だから大丈夫でしょうって
あなた、これだけ調べてひとが辛いおもいしてるっつうの


         で、肝心のYOGAの話
1年前から友達に誘われて始めたわけですが、これがなかなか

≫ Read More

| Daily Life | 21:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏風邪とねこ


油断して風邪をひいてしまった
頭痛と微熱が続き、咳と喉の痛みですっかりやられてしまった


ちなみに猫の風邪と言うと、これは生死にかかわる大変な病気だそう
でウイルス性のものがほとんどらしい。
先月 うちのおぼっちゃまも予防接種を受けたばかり。
肝心の親がかかるなんて、、、、情けないです。


    

| Daily Life | 00:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Cellar その後


         どうにか稼働してくれてます。よかった~
ところで、イリオ君のベストショットってどの目線なんだろ。。。。。。。


       
                  下から 見上げたり             
                  


                   こんなんや~
                   
 
 
             びにょ~ん伸びたのを上からだったり
                   
 

               でも一番かわいいのは、、、、
               
               あちゃ~ やっぱり 遠目か

| Daily Life | 16:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

