Lohasな猫の生活

ソマリのイリオとの のほほんな日々。。(飼い主のつぶやきもあります)

Category [神社 ] 記事一覧


ご長寿の願かけ

昨日出かけたのは ココ↓に行きたかったからなんです     どこかわかりますか? 猫好きファンならご存じですよね  最近、恋愛パワースポットとしてもつとに有名になりましたが、 この年でそれはありえません!(きっぱり) 実は、招き猫発祥の地ということで有名なんです。 普通の招き猫は左手が上がっているけれど、 今戸神社の招き猫は、 右手が上がっているために縁を招くんだそうな。 どれどれ  ほんとだ...

半年ぶりに

年末以来の再訪ですが、千葉県は香取神宮にまたまた行ってきました ここは関東でもパワースポットのひとつとして、つとに有名ですよね  新緑のもみじがまぶしい参道は清涼とした空気に充ちています 気持ちいいなあ と感じながら前へ進みます   祈祷殿側から拝殿を撮っています  行った日は、地元香取雅楽会による雅楽が行われていました。    結婚式とかで演奏されて有名な『越天楽(えてんらく)』を始め、...

試しに行ってみなはれ

今日はバレンタインデーにちなみ、パワースポットのご紹介CREA3月号にも載ってますね。玉前神社は、縁結び、安産子育てで有名。御祭神は玉依姫命(神武天皇の母)カップルで訪れる度大の神社です。前回訪問した際は、まだ茅の輪がかかっていましたが、残念なことに本堂は現在改修中。千葉県内パワースポットのひとつと言われているけれど、凡人の自分では感じることもなく。。。   結婚前のカップルだったら感じ方が違うのかな...

しっかり守ってください

羽田に用事があり、せっかくなので初めての寄りみち。。。もともとは、海の氾濫から堤防を守ってくれた神様だそうですが、今は、羽田沖をひっきりなしに行きかう翼空の安全を守ってくださっているそうでそれは、都会のまっただなかにひっそりと たたずんでいました。。。。さて、今日のイリオ気持よさそうに寝てる猫は、ついつい かまってみたくなるもので。。。名前を呼んでみたあらら。 まるで  ミーアキャット(*≧艸≦)ププツ↑...

お約束

元旦は朝から お参り に行き、神主さんが お祓い をして くださいましたしかも 帰りには 甘酒のおすそ分け。元気をいただきましたよ。 そして、、、、このヒトも年明けから 絶好調 のようです。...

いよいよ大詰め

今年の総仕上げでHanako の記事を見て また 行ってきました千葉県は 香取神宮 へ 御祭神は 経津主大神(ふつぬしのおおかみ)由緒ある 神社から パワーを沢山貰います大祓(おおはらえ)の 支度もすっかりできていて おはらいの輪くぐり も無事すませ帰りに 神鹿へあいさつそれでは ごきげんよう。。よいお年をお迎えくださいね...

出雲行きは婚活ブーム?

  昨夜はTVにくぎづけだった。何せ一方で、『出雲と伊勢参り』 もう片方で、『唐招提寺と天平時代劇』なのだから大忙しだ。ビデオを撮りつつ、家事もしながら、どちらも見たい衝動にかられながらどっちつかず。。。で、とりあえず、出雲、、、を見た。 なつかしい~そこで、以前行った時の写真アップしました    やはり出雲はいいなあ。↑出雲大社TVに出ていた 『須賀神社』↓ スサノオのみことがおろちを退治してクシイナ...

京都御所

ここの所、JR東海の 『京都へ行こう』 編がやけに気になる来月1日から、天皇御即位20年を記念して御所の特別公開が始まるからだ今年の祇園祭りまっただ中に、暑い中ふうふう言いながらも拝観をさせていただいたコースに加えてさらに特別な展示物や御殿が見学可との事うらやましい。。。白玉石を踏みしめて歩く内裏は、違う場所から移築したそうだが、そんなことは微塵も感じさせない程の圧巻。心が洗われ、いにしえを偲ぶ。。。...

豊作を祝う

                      秋と言えば、祭りだ~と言う訳で、 『小江戸』 に行って参りました。ILIO君はお留守番ですね。 今日は、 『佐原の大祭』 ですこのお祭りは年2回(7月は八坂神社、10月は諏訪神社)行われるもので、以前訪れた際に機会があれば来ようと決めていたものです。どの山車も綺麗。絢爛豪華な彫り物がされ、佐原囃しが雰囲気を盛り上げていますね....

左サイドMenu

ごあいさつ

Lohasな猫の生活           イリオ(ILIO)ともうします                          

ソマリと暮らして早や12年。           お茶目でまったりなイリオを紹介するよ~♪                 Author:槻(tsuki)

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

いくつになったの

はじめまして♪

Brog Ranking

ソマリランキング参加中です

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村                 ☆いつも応援ありがとう☆                                     励みになります

Comment

openclose

Information

   ♪ 楽天 ♪                                                                








        ↓Expedia.co.jp↓ エクスペディア海外ホテル最低価格保証「他社より1円でも高ければ差額返金+1,000円プレゼント」


    
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                        

                                                                              ↓Sony Style ↓                                                                                                                                                                                                        

   

Trackback

オトメン倶楽部会員

 

☆オトメン倶楽部☆
入部させていただきました

★オトメン倶楽部とは→☆★☆★

                    

右サイドメニュー

Tag Cloud

WeatherNews

